清水、わかすぎ ?

千葉を後にして、清水へ向かいます。

いつも伺うお店「池元」さんは、店主のお父さんの法事で臨時休業です。

そこで、今日は新清水駅前の「わかすぎ」さんにお邪魔する事にしました。






お通しはタケノコとホタルイカ、ウドとワカメの酢味噌和えです。







由比産のお刺身の盛り合わせです。







由比産の桜エビのかき揚げです。




由比産はどうして美味しいのでしょう。

マスターが教えてくれました。

駿河湾に流れ込む川が大きな河川では富士川、大井川、安倍川とあり、それに由比川など小さな川もあって、それらが豊かな肥えた山の土や堆肥を海に運び、プランクトンが豊富になり、結果、桜エビやシラスなどの小魚の成長を促して、それをエサにする魚が美味しくなるのだと言っておられました。 

駿河湾内だけを回遊して他所へ行かない魚も結構いるということです。