ゴーヤとハーブの種まき

気になっていたゴーヤの種をやっと植えました。

ちょっと、遅いかなと心配しています。

去年生った実からいくつかを放置しておいて種を採取しました。

3種類ありますが、下の種が大きくて立派です。





去年ゴーヤを植えた土や空いている植木鉢・プランターの土をブルーシートに集めました。

これに消石灰を入れ、花と野菜の土を新たに加え、化成肥料も混ぜて新しい土を作りました。







何処かで貰ったハーブの種もあったので、これも播くことにしました。






プランターに土を戻して出来上がり。

種を播いて水をやって・・・





さあ、後は育つのを待つばかりです。

いっぱい出来るといいな。