地元の話題 語呂合わせ 〜 その1

.
子午線の町、明石は昼網の魚で有名です。

特に名産、明石ダイと明石ダコはこの地から切っても切り離せません。

ここの天文台の近くに、万葉の歌人、柿本人麿公を祭り、地元では学問の神様として多くの受験生が訪れる柿本神社があります。


この神社に10年ほど前から、タコの形をしたお守りがあり、受験生に静かな人気を呼んでいると、地元の新聞にありました。

合格祈願の「タコ」 = 「オクトパス」(置くとパス)は陶器製で底には『滑り止め』もついているとか。

1個1000円で御利益にありつければいいですが・・・。

最近のこの手の語呂合わせでは、受かる(カール)や、きっと勝つ(kitkat)、きっちり取る(キシリトール)などがありますね。

いつの時代も受験生さんは大変ですね。

ごくろうさまです。