今日の晩ご飯

以前に頂いた食材ばかりで料理をした晩ご飯になりました

頂いた材料は、生ハム、冬瓜、辛子メンタイ、うどん、それにミカンと柿です

もうすでに二・三度、同じものをつくっているものもあります






生ハムとベビーリーフのサラダ

お得意先の部長さんが作った自家製の生ハムです

といっても、こんな仕事をされているので本職なんですが・・

1年間寝かせた生ハムの乳酸菌がいい雰囲気の
風味を醸し出して、お酒の肴にピッタリでした

塩分が強いので、食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ・・







冬瓜と鶏ボールと葛きりのスープ、
それとハクサイキムチ


頂いた冬瓜をいっぱい入れて、表面が真っ黒になるほどブラックペッパーをガリガリと挽きました

これからの寒い時期には、温かいスープと風味豊かな胡椒は、とても身体が温ったまります

それにキムチとくれば、今日あたりは汗をかくようです








辛子メンタイと小エビの焼きうどん

外食で食べるメンタイうどん焼きは、メンタイが高いので少ししか入っていません

このたびはビックリするほど沢山頂いたので、贅沢にいっぱい入れて作りました

あまり塩辛くないメンタイなのでいっぱい入れても、しょっぱくなりません

無着色メンタイなので、入っているかどうか写真ではハッキリとはわかりません







ミカンと柿

食事のあと、フルーツデザートとして頂きました。

ミカンの写真を撮っていて、思い出しました

去年10月はじめ、浜松の三ヶ日でドライブ途中に買った小粒のミカンがとても甘かったことを・・・

たしか「興津早生」という品種でした

まだ間に合うかも

3日・4日・5日は連休なので浜松まで買いに行こうかな?

後でホテルを探してみよっと・・