鬼の霍乱

11月12日声が出ないほどノドが痛くなったのが始まりでした。

風邪を引いてしまったようです。ひとまず風邪を引いたことで、引かない種類の人でないことだけは証明できたのですが・・・ (←これ、とっても大事なことです・・笑)

そして、37.7℃の熱が出ましたが、その後一時小康状態に・・・ 

これでいつもは終わりなのですが、今年はそうは行きませんでした。鼻水が出始め、熱がぶり返しセキ、タンが加わりました。

一進一退を繰り返しながらの毎日だったのですが、私が風邪を引き始めて10日経った21日に、今度は、風邪の症状の全くなかった家内が起き抜けに激しい嘔吐と下痢に呵(さいな)まされました。

そしてその1時間後、家内とまったく同じ症状が、今度は私を襲いました。

食中毒?

夕べは何を食べたっけ? でも、夕飯が原因ならもっと早い時点で症状が出るはず・・・ ヤッパリ風邪?どうして2人一緒に?

もう座っていることすら苦痛で、一日中二人でぐったりしていたのですが、そんな日に限って、問題が起こります。


午後3時すぎに息子夫婦が、サプライズだと言って、突然、生後2ヵ月の赤ちゃんを連れて帰ってきたのです。先に連絡を貰っていれば来ないようにと言えたのですが、今更このまま走ってきた110kmを、家に入らずにUターンして戻れとは言えません。

明日は仕事があるので泊まれないというので、近くのお寿司屋さんに連れていきましたが、私たちはそこへ行くのもやっとの状態で、当然食べることも出来ません。行きつけのお店だから出来たのですが、カウンターを4席も占領して息子夫婦2人しか食べていません。 マスターごめんなさい。

そして翌日、家内はさっそく病院へ。



呪う居留守・・・いや、変換のいたずらです。診断はノロウイルスです。

どうもこのノロウイルスがかなりの勢いで流行っているらしく、先生の机の上には、ノロウイルスのパンフレットが準備されていて、サッと渡してくれたと言っていました。抵抗力が落ちたときに感染しやすい感染性胃腸炎です。

私もこの後、続けて病院へ行くところだったのですが、取りあえず、家内の貰ってきた薬を2人で飲みました。このノロウイルスの症状は、家内も私も2日間だけで治まったのですが、私は、相変わらず咳が残り、そしてその後、新しい症状が出ました。初めて頭痛がするようになりました。

風邪の症状で、こんなに長い間呵まされたことは、初めてです。今まで3日もすれば治っていました。もう私は若くないのだと、まざまざと痛感させられた次第です。風邪は万病のもと、注意しないといけませんね。風邪の症状が完治するまでは、もう少しかかることでしょう。 

これからの季節、どうぞ皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

こんな状態を繰り返しながらの半月でしたので、ここ暫くはマイパソを立ち上げることもなく、ブログの書き込みはもとより、ブログサーフィンも、ご無沙汰してしまいました。

これからまた、ボチボチとブログります。