清水駅近くのホテルから久能山までチャリンコ・ドライブしてきました

これからホテルに入ります。つか、まだ1時ですが・・・

チェックインは3時ですが、実は車だけ駐めさせて貰って、積んできた自転車で久能山東照宮へ行ってこようと思っています。

ホテルで車の駐車をお願いすると、「チェックインして頂いても構いませんよ。」と言ってくれました。荷物をお部屋へ持ち込んで、着替えもお部屋で出来てラッキーでした。

車の後部座席の左右の足元にそれぞれ1台づつ積み込んだ、家内と私の自転車です。前席と後席の皮シートを傷つけないようにダンボールで囲って防御してあります。



2台を車から降ろして組み立てるまで約2分。この組み立ての簡単さと早さが、この自転車(BD-1)の最大の特長です。

さあ、それでは、いよいよチャリドラ出発です。自転車で走ることを私たちはチャリンコ・ドライブと言っています。略してチャリドラ。

出発は午後2時でした。





ちゃんとした地図が頭に入っておらず、途中で道を聞きながらの走行でしたが、海岸線をひた走り、無事たどり着くことが出来ました。ホテルから片道約10kmでした。




自転車を取られないように、家内の自転車と2台をひとつにまとめてチェーンを掛け、標識の柱に固定して、山の上の東照宮を目指して長い階段を歩きます。

いや、これがまた半端じゃないんです。メッチャ長いんです。自転車でかなり汗をかいたあとの1159段の階段が待っています。

この写真の鳥居から山のてっぺんまでです。いささか疲れました。




後で、聞いて分かったのですが、ほとんどの皆さんは、別ルートで日本平へ行き、そこからロープウエイを利用して久能山まで来られるそうです。

私たちは久能山というよりも、苦労山でした。(座布団・・・だめですか? 笑)

階段を登る途中から下界を撮した写真です。海抜何メートルあるのでしょうね?

このあとホテルまで帰り、往復約20kmのポタリングでした。