清水から富士山外周道路を経て、甲府へ

おはようございます。

サザエさんではないけれど、今日もいいお天気です。旅行中に雨が降られることほど、イヤなものはありません。

道中、パラグライダーを楽しんでいる光景に出会いました。

今日は、清水から富士ICへ出て北上し、甲府へ向かいます。甲府は、9月に訪れたばかりですが、その理由は後で書きましょう。



富士山も、早朝の靄(もや)の中で、遠く霞んでいます。

道の駅「あさぎり高原」で、ナメコやムキ茸などのキノコや、高原野菜をしこたま買い込みました。ムキ茸は初めてですが、コラーゲンのかたまりのようなキノコです。

朝早かったので、種類も豊富にありましたが、道の駅を出る頃には、あんなにあったキノコや一部の野菜は、既に売り切れていました。 (ラッキー!







本栖湖の横を通り、精進湖を過ぎたところで富士山を巡る外周道路からお別れをして甲府に向かいます。

このあたりの紅葉は、期待したほどではありませんでした。