清水魚市場 『河岸の市』


 10月8日(午前)

清水のホテルでは朝食を取らず、チェックアウトをしてそのまま清水魚市場 『河岸の市』へと走りました。

10時の開場を待って市場の中の食堂へ直行です。




数軒の簡易食堂が入っていますが、どのお店もお魚は新鮮で量も多くその上値段が安いので、ホテルで朝食はとらず、いつもここで食べるようにしています。




今日の注文は、『のっけ家さん』で 「本まぐろ大トロ盛り(¥1450)」と「ウニいくら丼(¥1250)」それにそれぞれおみそ汁をつけてもらいました。



二人で半分ずつ頂いて二種類の味を堪能しました。

お腹がいっぱいになったところで、市場の中を一巡りしてめぼしいお魚の品定めです。


いつも安い!・・・でも私たちが神戸へ帰るのは明後日の夜です。

持ち帰るにはトロ箱に氷をいっぱい詰めて貰っても傷んでしまうでしょう。

そこで、さくらエビや一夜干しなど日持ちのよさそうなものばかりを選んで買って、そのままクール宅急便で日付指定をして送ることにしました。

これでお魚さんたちには宅急便屋さんの冷蔵庫で私たちが帰るまで待ってもらえます。