身も心も洗われて・・・

 10月16日

1週間ぶりのドライブです

姫路の奥まで走ってきました

瀬戸内側と日本海側とのちょうど中間あたりです



ここに今の季節とてもいいところがあります

ゆるやかな起伏が延々と連なる 「砥峰高原」です

90haにも及ぶススキの大平原は圧巻です

秋の日射しに輝く銀穂はやわらかく燦めき



静かに流れる水面に静寂の影を落とします

季節が移ろい、冬を越して雪が解けると

高原に群生するススキはすべて焼き払われます

新しい芽の育成を促す山焼きは春の恒例行事です


高原から先は道が細くなり福地渓谷へと続きます

この渓谷から湧き出る水は冷たくてとても美味しい・・・

ここの湧き水は「文殊の水」と名付けられています

この辺りには7ヵ所も8ヵ所も名水が湧きでており


それぞれ霊水として重宝がられています


福地渓谷を更に北に下ると国道429号線に出て

そこに日帰り温泉「まほろばの湯」があります

太古の昔、海水が地中に閉じこめられてできた

塩化物低温泉です

ほっこりと一風呂浴びて帰ってきました

身も心も洗われた一日でした


今日の走行距離は245kmでした