精米機 買っちゃいました




9月25日の福井の知人から新米を頂いた記事

保有米が届きました〜有機栽培の無農薬こしひかりです

このお話の続きです。



玄米を精米するのに、むかし母や祖母が1升びんに入れて

棒で搗いていたようにやってみました。

ところがこれがなかなかの重労働です。

片手間にやっているようでは時間が掛かりラチが開きません。

これからずっとこんなことをやっておられない・・・

ということで家庭用の精米機を買うことにしました。

 ?先ず分搗きができることは当たり前の仕様でしょうが、

 ?2合くらいの量から精米できること

 ?さらに胚芽米を精米できること

 ?掃除がしやすいこと

 ?あまりバカでかくないこと

 ?それに価格的に2万円から3万円くらいまで


と、まあこんな条件をつけてネットで調べてみました。







ありました。 ありました。

探しているぴったりの精米機がありました・・・

精米機の専門メーカー ?サタ○ が作った マジoクミル です。

定価34440円、これに決めました。

部品をバラバラにして簡単に水洗いができ、

糠は下に落ちて白米と分別できます。

価格もお店によって結構マチマチでしたが、

ある宮城県 お米屋さん の価格が定価より15%ほど安く、

さらに送料不要、代引き手数料不要で29800円。

どこのお店よりもリーズナブルな価格でした。




そして今日、電動ポットくらいの小さな機械が到着しました。

なにはともあれ早速搗いてみました。

むむ・・・なんとまあ、あっという間にできちゃいます。

一合あたり、白米で1分〜1分30秒、胚芽米で2分〜3分です。

一升瓶で搗いていたのは一体なんだったのでしょうかねぇ?

さあ、これからは、この精米機をフルに利用して

胚芽米や分搗き玄米を一生懸命作ってもとを取らなくっちゃ。



福井の T・I さぁん、今後ともご協力よろしくお願いしまぁ〜す。 (笑