丹波の黒豆? 〜 黒豆の季節です

今年も丹波の黒豆の季節がやって来ました。

篠山市川北町を中心に、右を見ても、左を見ても黒大豆の畑です。

去年から販売解禁日が設定されました。

今年の枝豆の販売解禁日は10月5日。 

これより前には買えません。




解禁日から、大体10月20日すぎまでの2週間が枝豆の旬です。

この2週間のうち、1週間目から10日後あたりになると最高に身が入ります。

少し表面が茶色くなってきて、見場はいくらか悪くなりますが、この頃になると豆はプリプリにふくらみ、味も最高に乗ります。




20日を過ぎると豆はどんどん茶色くなり、もう枝豆としては売り物になりません。

去年はこの最高の時期に用事があって買いに行けず、1週間早く出掛けたので、まだ完全にぷっくりとはなっていませんでした。

今年は今日早朝から出掛けました。 

ぷっくり度は一番いい時期、まさしくバッチリでした。





車のトランクから後部座席にまでいっぱい買い込んで来ました。


そして大急ぎで箱詰め・・・。




duo家のとっておきの 枝豆の茹で方 を書いた紙も入れて、今日のうちに宅配便で発送・・・


ギリギリ間に合いました。

明日には着くことでしょう。

喜んでくれるといいな。 ^^