人の身になって言ってくれよ・・・ ったく、もう。

私の会社の代金回収は、ほとんどが現金振込で頂くのですが、一部手形で回収するものもあります。今回の手形の期日は7月31日(日)付。

8月1日(月)に当座預金の入出金明細が銀行からファックスで届きました。

ファックス明細を確認して、出金のために小切手を切って、えっちら、おっちら窓口へ・・・

窓口 「申し訳ありませんが、現金化されるのは明日になります」

それなら、明日の日付で入金明細を作るか、金額の後ろにカッコ書きでもつけて、8月2日現金化とでも明記しておけよ。

しかし、そういう規定なんだったら、一人わめいても仕方がない・・・と、帰って来ました。

そして、今日8月2日(火)、この暑い中仕切り直して銀行へ出かけ、同じ窓口へ・・・

窓口 「申し訳ありませんが、現金化されるのは本日の午後からになります」

それならそうと、なぜ昨日の時点でちゃんと言ってくれないの?

明日と言ったから、そのとおりに、この暑い中を出直して来てるんでしょ。
客が暑い思いをして出直すのは、全然申し訳ないと思っていない証拠だよ。
「申し訳ありませんが・・・」なんて、思ってもいないことを言うなよ。

あんたの言葉足らずのひと言でこちとら、すんごく迷惑をこうむるんだぞ。
あんたの身に置き換えて対応しろ。このうすらトンカチのバカったれめ。


それにつけても、昔のシステムで動いている時は入金資金化が翌日になるのはわかるけれど、それから時代は、変わってコンピュータで瞬時の手形交換になっているハズでしょ。

なのに、支払の方だけ昔のままということは、どう考えても納得出来ないですよ。
例え1日でも2日でも残高を残しておこうという銀行の汚い魂胆としか考えられません。

この暑い中、また3回目の出直しです。 もう今日はヤメた。 明日行くことにしよっ。

ああ、腹が立つ。 ったく、もう・・・