九州ドライブ ?

今日は佐賀。

ここでは観光旅館ではなく

ホテルニューオ○タニへ。

写真はホテルの窓から眺めた佐賀城の

お堀端です。

ホテル内での食事は避けて「美味しい」を求めて

外へ出かけました。


ここでは、イカの活造りを食べないと話にならん

ということで駅前の繁華街に出かけました。

泳いでいるイカを求めて 「じんぎすかん」 さんへ。

実は私はイカの造りは剣先、という先入観が

ありました。

ここのイカ唐津から生きたまま運んできたヤリイカです。

今朝の漁で漁れたばかりのヤリイカを早速切ってもらいました。

透き通っていて、甘くて美味しい〜。

ヤリイカの活造りがこんなに美味しいものとは思いませんでした。

単品では2000円から、コースでは4000円から食べられます。

「じんぎすかん」という名前に違和感を持ちますが、先々代がモンゴルから

引き揚げてきたことに由来しているとのことです。