九州ドライブ ?

九州一の美峰といわれる由布岳は豊後富士

ともいわれ、標高1584mでミヤマキリシマや

紅葉、霧氷と年中登山者の絶えることのない

人気の山です。

湯布院のお宿で貸し切りの露天風呂から眺める

由布岳は最高でした。




日が落ちて月明かりの中の温泉宿は、

都会の雑踏から離れた別世界でした。




足湯に浸かりながらの豊後牛のステーキの

お食事も思い出に残ることでしょう。


一夜明けて日中の湯布院はさながら軽井沢です。

人の多さは湯布院銀座でしょうか。


湯布院で行列ができる有名なロールケーキの

お店「B-speak」へ行ってきました。

このお店のロールケーキは開店前から長い行列

が出来て、すぐに売り切れになってしまいます。

幸い整理券にありつけて数本買うことが出来ました。

「味が変わりますので、今日中に召し上がって下さい」とのことでしたが、

今日は14日、神戸に帰り着くのは16日の夜です。

少々味が落ちても仕方がないと覚悟のうえ1本ずつ保冷剤入りの

発泡スチロールのケースに入れてもらってその足でクール宅急便

発送しました。


私たちは湯布院美術館に併設された

「B-speak Cafe」で出来たてのふんわりと

やわらかいカットされたロールケーキを

カフェの窓越しに美術館を眺めながら

ゆっくりと味わってきました。


 B-speak Cafe 
 営業時間 10:00〜17:00
 定休日 毎週火曜日