九州ドライブ ?

国東半島、南の付け根に位置する杵築は

ゆるやかな坂道で形成された小さな城下町

でした。

お城は小高い丘の上にある山城です。


そのお城から見渡せる町は武家屋敷のある

北台・南台の両台地と商家街の谷町筋

7つものお寺が集合する寺町通りなどが

勘定場の坂、酢屋の坂など石畳や石段の

坂道でつながっています。




町全体が昔の面影を残そうとしている努力が

感じられます。






町中をくまなく歩き回っても2時間から3時間です。

外気温34℃の今日はかなりこたえましたが、







春や秋の季節には適当な運動にもなって

坂道の城下町を満喫できるでしょう。



今回のドライブ旅行は、1610kmの走行でした。