神戸にいるのに行ったことがなかった 〜スカイマーク・スタジアム

私は熱狂的な「トラキチ」というには及ばないのですが、少なくとも熱烈な阪神
ファンです。

パ・リーグの球場には、いまだ行ったことがありません。

たまたま、昨日「オリックス=日本ハム」戦のチケットが手に入ったので仕事が
終わってからスカイマークスタジアムへ行ってきました。

地元であるにも拘わらず、神戸の地下鉄にも乗ったことがなく、家内と二人
駅名を見ながら、「こんなに遠いの?」「乗り越してはいないよね?」なんて
いいながら、なんとか総合運動公園駅に着きました。

試合開始は6時からで、駅に着いた時にはすでに6時をまわっておりましたが
甲子園とは勝手がちがい、1塁側がどちらかも分からず回りの人に聞きながら
ゲートをくぐりました。

試合はすでに始まっています。さて、内野自由席はどこからなんだろうと、
座っている人に聞いたりしながら、空席を探しましたが、ほとんど満席状態で、
2席続いて空いている場所なんかありません。 家内とは離ればなれにはなり
ましたが、なんとか席をみつけることができました。

会社が終わって、その足で来たので、座るなりもうお腹がへってきました。
家内の作ったおにぎりをほおばる方が先で、試合どころではありません。



お腹もふくれ、やっと一段落して、観戦体制に・・・

ん? 日本ハムの先発オーダーに新庄選手の名前がないっ。

新庄選手だけは、阪神出身の選手でもあり、日本ハムであろうとどこであろうと
応援するつもりでいました。とてもエスプリのきいたエンターテイナーですし、
あのキャラは憎めませんものねぇ。

残念ながら、小指の骨折が完治していないのでしょうか、スタメンから外れて
おり出場 していませんでした。 残念でした。

先発ピッチャーは、ダルビッシュです。 この春高校を卒業したばかりのルーキー
は、メキメキと力をつけており、なかなかのものでした。

甲子園球場と違い、ファウルボールがかなりのスピードで飛び込んできます。
この球場はとてもきれいで、座席も背もたれがついていてゆったりとしており、
甲子園とはかなり違うゆとりがあります。砂かぶり席もあります。

しかし、ファウルゾーンもないほど両翼の広がりは狭く、1塁ライン、3塁ライン
のフェンス際まで選手がボールを追い掛けていって、それが取れなかった時、
ファウルになったと思っているとしっかりとフェアだったりして、とまどいました。




甲子園との何よりの違いは先ずイベントがとても多いことです。

ボールもドンドンくれちゃいます。記念品を座席に投げ入れてくれます。
花火も上がりました。これは毎回ではなく、日にち限定だということでしたが・・・

そして家族連れが多く、甲子園のファンが熱狂的な大人の集団であるのに対し、
子供といっしょに観戦するほのぼのとしたファミリースタジアムの感を受けました。

子供連れの家族は、最後まで観ていると時間が遅くなるので、大方の子供達は
5回が終了した後の花火まつりを観て帰っていかれます。熱狂的な甲子園の
ムードとはちがい、家族の団らんを感じるこの雰囲気はとても新鮮で、なかなか
いいものですね。

残念ながら、試合のほうは5対3でオリックスが敗けてしまいました。






写真は球場全体のパノラマ写真と、イベント花火の写真です。
(クリックして大きくしてご覧ください)

花火の右下に大きなお月様が出ていました。 ホント、夕涼み気分でした。