九州ドライブ ?

夏休みです。

12日早朝3時起きで九州までやってきました。

まずは博多に到着、筥崎宮からスタートです。

日本三大八幡宮のひとつとして知られています。


楼門の額に「敵国降伏」と書いてありました。

太平洋戦争の名残りかと思っていたら、歴史は古く

大陸に近く護国の要衝でもあったこの地に

醍醐天皇が西暦921年に神のお告げによって

「敵国降伏」の宸筆を下されたとの事です。


湧出石は国に一大事がある時地上に姿を現す

という言い伝えがあり、この石に触れると運が

湧き出るといわれ、招福開運の御利益がある

そうです。

勿論触ってきました。


この砂は、お潮井といって箱崎浜の砂です。

この砂を家の玄関に備え出かける時に体に

振ると災難から逃れるということでした。

お賽銭を入れて頂いてきました。