今日のできごと

◆租税法再可決
 ガソリン暫定税率、与党は強引に復活させました。
 明日から店頭価格はレギュラーで160円を超えるところも出るようです。
 総理大臣は「迷惑おかけした」なんて言っているけれど、
 ホントに迷惑な話です・・・。

◆今年全国初の真夏日を観測
 日本列島は高気圧に覆われ、兵庫県豊岡市京都府舞鶴市
 7月中旬並みの30.5℃を記録しました。ゴールデンウィーク中は、
 引き続き暑くなりそうと気象台では言っています。

阪神タイガース、新井選手が移籍後本拠地で初ホームラン
 待望の甲子園初アーチがサヨナラ弾となりました。
 ヤクルトに5x:4で阪神が勝ち、4月の貯金は12となりました。(ウヒヒ)

硫化水素自殺を誘発するネット情報を削除要請
 「簡単に死ねる」と硫化水素の発生方法を記したインターネットの
 書き込みに対して、警察庁は周囲を巻き込んだ傷害や
 傷害致死事件を誘発するとして「有害情報」に指定しました。
 遅いって!(怒)

生活保護受給者の後発医薬品使用指導を撤回
 「生活保護受給者は安い後発医薬品を使っていただく」。
 厚労省は「正当な理由なく先発薬使用を継続した場合は
 生活保護の停止や廃止を検討する」と4月1日に通知を出して
 いましたが、1ヵ月でこれを撤回して、「後発薬品を使うことに
 ご協力ください」と変更しました。

 その昔、「貧乏人は麦を食え」と言った総理大臣がいたことを思い出しました。