思いつき旅行〜岡山へ ?鰆のタタキを食べたい

県リハビリセンターのシバザクラが満開だと新聞に書いてあったと友人に伝えたら、早速行ってきたと写真を送ってくれました。

私たちも何処かへ行こうと言うことになり、こういう話はすぐまとまります。(笑)




「今年は、鰆(サワラ)のタタキを食べていないね」。

家内のこの一言で行き先は岡山方面に決まりです。


「もし宿にキャンセルがあって、泊まれるようなら一泊旅行にしよう」。

で、問い合わせて見たら、和室なら一室キャンセルが出ていると言うことなのですぐに予約を入れました。




トントン拍子に進みます。

そして、着替えの用意とお化粧道具(モチロン、家内の化粧道具ですよ^^;;)を持って、出発です。

姫路バイパスから高速道路は使わずに2号線を南下し、どこにも寄らずに宿に入りました。




宿のロビーには鯉のぼりと子供ほどもある大きなお雛様が飾られていました。親王様はバイクにまたがっています。ナウいお内裏さまですね。

温泉の露天風呂に浸かり、ゆったりとした時間を過ごしてドライブの疲れを癒やしました。






 山宿の 撥ねて晄(ひか)りし 打たせ湯に 

 . . . . 風そよぐとも 葉音さへ消ゆ

 . . . . . . . . . . . . . . . . . duo


心地よい打たせ湯の飛び撥ねる水音に、午後の陽ざしはやわらかく、木々の間を吹き抜ける風の音もその水音にかき消され、新緑の葉っぱだけがそよそよと揺れています。