清水 現代料理池元

清水に着いたのは、ちょうど7時でした。

早速、馴染みの「現代料理 池元」さんへ出掛けることに・・・

池元さんで頂いたお料理です。


先ずは八寸

そら豆の田楽、鯛の子、鴨のすり身とチーズと卵の博多、小アワビ、木製高杯にはホタルイカの沖漬けです。





次にお造り

剣先イカサヨリ、中トロ、鯛、ヒラマサ、浜名湖の岩のり、駿河湾由比の桜エビです。





煮もの

赤ムツ(関西で言うノドグロです)の煮付けです。


。(八寸の下の写真)

蓋を開けるとまるで和菓子の桜餅のよう・・・

桜のほのかな香りのする金目鯛のさくら蒸しでした。




揚げもの

新タマネギとエビのしんじょ、ホタテの香煎揚げ、タラの芽、そら豆。

新タマネギとエビのしんじょがとてもふわふわで美味しかったです。




最後に冷製 季節の旬魚菜

トリガイの春キャベツ巻き、グリーンアスパラとトマト添え。

青く茹で上げた春色の新キャベツを今が旬のトリガイに巻きました。

グリーンアスパラとトマトが添えてあり、白髪ネギとラディッシュで飾り付けがされており、柚子胡椒のドレッシングで頂くさっぱりとした春の香りのする一品でした。



お土産にカゴいっぱいの大きな清見オレンジを頂いて参りました。

マスター、女将さん。美味しいお料理に沢山のお土産まで頂き、どうもありがとうございました。