どういう意味かご存知ですか?

次の言葉は、どういう意味か説明できますか?

?M&A
?セレクトショップ
?ウインウイン
?セカンドライフ




?経済取材でたびたび出くわす専門用語「M&A]のようによく使う単語ならルールが決まっており、どの新聞社の記事でも統一されて、短く 「企業の合併・買収」と説明します。

ところが、?〜?のように最近になって現れた単語は、その場その場で考えて説明しているそうですが、わかりやすく短く表現することが出来ない単語もあり、そんな場合は、長々と行数も割けず記者もデスクも頭をひねっていると神戸新聞に書いてありました。

?は、特に服飾・バッグなど装飾品を売る店で、特定ブランドにとらわれず、経営者や店長が自らの「感性で選んだ商品を売る店」のこと。

?は、アメリカのビジネスマンがよく使う言葉で、英語のwin(勝つ)を2つ並べることにより「共に勝つ=お互いに利益になるような関係」を表します。A社とB社は業務提携をし、ウィンウィンの関係を結ぶというように使うらしいです。

?は、米サンフランシスコのリンデンラボ社が運営する3Dのバーチャルワールドのこと。自分の分身(アバター)を操り、仮想通貨により買い物などが楽しめるという、昨年日本にも上陸した今や400万人もの住民登録がされている「インターネット上の仮想空間」を言います。


?から?の最近の言葉、ご存知でしたか?




ところで、私の答えは・・・

?は説明がなくてもわかります。
?は、選ばれた店・・・何を? 会員限定とか・・(笑) 
?は、ピース!ピース! Vサインの新しい表現かと。
?は、定年退職後の第二の人生
 ・・・私たちの世代ではこの意味で決して間違ってはいないのですが・・・(笑)


悲しいかな、時代は刻々と変わっていることを痛感しました(笑)。