清水 河岸の市

清水ではもちろんホテルで朝食は取りません。

お腹を空かして10時までにホテルを出発して・・・

向かう先は「清水魚市場 河岸の市」です。





丁度10時の開店時間に合わせて駐車場へ。

もうすでに待っている人もいますが、この時間帯はまだまだ混んではいません。




取りあえず買い物は後にして、先ずは「のっけ家」さんへ。

いつもの店長さん(67歳)から、今度新しく出来る静岡店の店長さんだといって、若いお兄チャンを紹介されました。

「ここから20分くらいだからまた行ってあげて」って・・・、店長さん、神戸から来てるの知ってるでしょ。そんなにあっちこっち行けないですよ。




朝食を食べていないので、さっそくどんぶりをお願いしました。

「ぜいたく丼」 1500円也。

お味噌汁もお願いしたのですが、いつものおばちゃんがこれはサービスだって。うれしぃ〜ですねぇ。

行きつけだの、知り合いになるって、なにかにつけて得しますよね。 

店長さん、おばちゃん、ご馳走さまでした。




お腹もいっぱいになったところで、やっと買い物タイムです。

いつもは、他所のお店で生ものを先に買って、それを持って塩干ものを扱う「ふかくら」さんにやって参ります。

神戸への帰りがもう一日おそくなることが多いので、いつものお姉さんに他所で買ったものも一緒にトロ箱に詰めて宅配発送をお願いするのですが、今回は生ものは買いませんでしたし、今日中には帰るので、宅配発送はやめてトロ箱を氷詰めにして車に積み込み持って帰りました。

金目にサクラエビ駿河湾のアジに、エボダイ、黒はんぺん・・・神戸に帰って食べるのが楽しみです。