ゆず茶

最近居酒屋さんへ行った時、やたらユズ風味のチューハイやユズ焼酎のお湯割りなどを飲んでいるお愚ちゃまです。

先日、新聞で果皮入りのゆず茶の広告をみつけました。



「○クラ印ハチミツ」と高知県の「北川村○ず王国」のコラボで作ったゆず茶です。

接ぎ木をしないで種から育てた柚木から、長い年月をかけて収穫した実生の柚子の果皮や果汁にハチミツを加えた(・・・だけではありませんが、)そんなこだわりのマーマレードです。



柚子とハチミツのほかにはグラニュー糖とオリゴ糖ペクチンが入っています。

このくらいは価格調整をしながら糖分を上げるための手段として、またペクチンはゼリー粘度をあげるために仕方がないというところですか・・・。





お湯で数倍に薄めてゆず茶にして飲むと・・・

うん、これは美味しいね。





お愚ちゃまは、焼酎を炭酸で割ってこのゆず茶を入れて飲みました。

女性用のお酒としては甘さもちょうどいいようです。



家で飲めるとなると他所で飲むのが馬鹿らしくなるお愚ちゃまです。

そうは言わずに他所でも柚子割り、飲んでやってください。(笑)