節分

今日は節分。

節分の煎り豆や五色豆をいっぱい買ってきました。

本日我が家や事務所に出入りのあった人たちに差し上げました。

新聞配達のお兄ちゃんたちにも、宅急便のお兄ちゃんにも・・・。


写真は天満の天神さんこと 大阪天満宮の楼門天井にある干支方位図です。

今年の恵方は東北東とか・・・。

その恵方に向かって巻き寿司を無言でかぶりつく・・・

実は・・・その予定でした。



ところが、1月半ばにデパートで頼んでおいた「ちゃんこ鍋」が偶々今日のお昼すぎに届きました。

届いたちゃんこ鍋を見て想い出しましたが、実は昨年もこの季節、同じデパートで同じちゃんこ鍋を取り寄せて記事にあげていました。(汗)

こちらは冷蔵品・・・今日中に食べないと鮮度が落ちます。

巻き寿司とちゃんこの両方はとても一度には食べられません。

仕方なく、まだ作っていない巻き寿司は明日までお預けということになりました。

これって、一日ずれて立春に食べても、恵方に向かっての丸かじりの効果はあるのでしょうかねぇ?(笑)


今日は午前中から雨模様でとても冷えます。その上、二人して風邪気味でもあります。

そりゃ、いくら具だくさんのお手製の巻き寿司であっても、こんな日は温ったかい「ちゃんこ鍋」の方がいいですものね。



京都、二子山部屋、元若獅子関直伝の季節料理「門」のちゃんこ鍋。

昨年よりも内容は、はるかに充実したように思えます。

九条葱、京人参、京水菜など京都厳選食材使用のお宝鍋・・・。

京都丹波町のもち豚、京赤地鶏、京湯葉・生麩に京揚げ、大本山南禅寺御用達の豆腐、京都浜長の蒟蒻・・・。

そして風味豊かな特製肉団子には13種類の材料を用い、秘伝の出し汁に旨みが出るよう工夫しているとか・・・。

最後の仕上げに丸中製麺の煮込みうどんも2玉ついています・・・。



2人前だっていうけれど、食べきれるかなぁ?

何はともあれ、いっただきまぁ〜〜す。