西伊豆、土肥温泉 ?

(↓?からの続きです)


茶そばです。





ずわい蟹です。





豆乳のゆばあげです。




オコゼの唐揚げのあんかけ仕立てです。


あとは、ご飯とみそ汁、デザートは柿でした。



デザートを頂いた後で、テレビで「世界不思議発見」をやっていました。陽澄湖の上海蟹特集です。

中国人は、蟹と柿は食い合わせで絶対に食べないそうです。柿は身体を冷やし下痢をするからと言います。しかし、冷やすからだけではなく、柿のタンニンと蟹のアラニンが結合すると、タンニン酸アラニン(だったかな?間違っていたらゴメンンサイ)という物質を形成し、激しい下痢を起こすと言っていました。

ここの板前さんが、蟹の後、デザートに柿を出したと言うことは、そういうことを知らなかったのでしょうね。




食事が終わってから一風呂浴びてきました。

夜の露天風呂は誰もいません。

ゆったりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒しました。