エスパルス・ドリームプラザ



伊豆半島土肥港からの駿河湾フェリーが着いたところは静岡市清水港で、エスパルス・ドリームプラザのすぐとなりでした。





ここには寿司ミュージアムがあります。

入場料300円で、中は江戸の町並みが再現されていますが、これといったミュージアム性は感じられません。




ちょっとレトロ風のコーナー、寿司横町もあります。

10店ほど入っていますが、流行っているお店は回転寿司の一店だけ・・・、他のお店は店頭で呼び込みをしていますが、お客はまばらでちょっと淋しい感じがしました。



その回転鮨のお店「魚がし」に入りました。

ここのお店だけは行列ができています。

平均一皿300円〜400円、高いものは800円近いものもあります。「煮穴子の1本にぎり」380円が評判です。サーモンやトロ、たこなどの「あぶり寿司」も人気が高いようです。



ところで、清水へ来たらやっぱり桜エビですよね。

にぎりとは別に、桜エビのかき揚げ500円を2人分注文しましたが、板さんが、「結構大きいので、先ず1つ注文して頂いて、それからにされたら・・」と親切に言ってくれました。

持ってこられたお皿を見て、その大きさにビックリしました。カラッと揚がっていてすんごく美味しい。 一皿で十分でした。 これ絶対オススメです。





食い意地が張って、このかき揚げをはじめ、

お料理の写真はすべて撮り忘れました。