駿河湾フェリーと富士山

以前は、伊豆・土肥港から富士市田子の浦港までのフェリーがありましたが、数年前にその便は廃止となりました。

昔の静岡観光汽船?から新しい?エスパルスドリームフェリーに営業承継し、航路名も駿河湾フェリーと代わりました。土肥港〜清水港を65分で結び、去年から新造船「富士」が就航しています。



修善寺から三嶋、沼津、富士と、ぐるっと山道を回って帰るよりも、フェリーに乗ると65分で清水港に着きます。

陸を走るよりも、はるかに早く、身体も楽なので、フェリーに乗ることにしました。



お天気がよければ右手に裾野まで広がった雄大な富士山を見ることができます。

しかし、この日は前日に一日中雨が降っており、今日は雨は上がったものの雲は厚く、あまり期待出来そうにありません。



乗船後暫くは、今日はダメだと確信し、あきらめていたのですが・・・・・清水に着く頃になって、雲が切れ始めました。

清水港に入港の直前に、富士山の頂上付近の雲が切れ始め、一部を見ることができました。

日頃の行いがいいので、お天気もしっかりと味方をしてくれたようです。ラッキーでした。