キミちゃんが可哀相・・・ って思うのは私だけ?

ソフトバンクは「通話料0円,メール代0円」のコマーシャルで物議をかもし、公正取引委員会から警告を受けましたが、番号ポータビリティ制が始まった直後、追い打ちをかけるようにシステムのトラブルから他社への移行がスムーズに行かない問題が発生し、MNPの受付を停止しました。

そして今月17日には、今度はauを運営するKDDIが短時間に手続きが集中したため、システムがダウンしたとして番号継続制度の受付を停止し、翌日には復旧しましたが、総務省から指導を受けました。

会社が違うとはいえ、同じ失敗を繰り返すことは、企業としてとても恥ずかしいことだと思いますね。

ソフトバンクの「通話料0円,メール代0円」のコマーシャルは、あたかもすべての通話料、メール代が無料であるような錯覚を起こす広告として警告を受けたわけですが、詐欺まがいの宣伝は、大分ソフトバンクのイメージを落としたと思います。



ところで、そのソフトバンクが最近流しているコマーシャルフィルムの一つに、見ていて、とてもイヤな感じを受けるものあります。そう思うのは、私だけなのかも知れませんが・・・.。

ラクロスのラケットを持った女の子達が集まって会話をしているコマーシャルで、その内容は、こんなところです。
みんな口々に 「ごきげんよう」、「ごきげんよう」という別れの挨拶に始まって・・・

A子 「じゃ、試合の件は電話して。9時までに」

B子 「うん。ケイタイかけるね。9時までに」

C子 「キミちゃんにも電話するね」

キミちゃん 「あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし・・・」

B子 「そっかぁ、ソフトバンクじゃないんだ」

キミちゃん 「ごめん。。。」

B子 「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし・・」

C子 「い○○だよ。
(ちょっと聞き取れません) 気にしないで。」 (この部分、聞き取れた方、教えて下さい)


こんな20秒足らずの会話なのですが、見ていてとてもイヤな気分になります。
これって、完全にイジメの世界ですよね。一人だけ違うものを持っていると、仲間からつまはじきされ、同じものを持っていない限り輪の中には居られない状態です。こんなCFを作った制作者も制作者ですが、これを良しとして流させたソフトバンクも、ソフトバンクです。

孫さんはこのコマーシャルを見て何も感じないのでしょうか?
私はこんなイヤミなコマーシャルはかえってソフトバンクのイメージを壊すと思うのですがねぇ。






AC公共広告機構が、この映像を利用して映像の最後にコメントをつけています。
 、 

 『本当に友達ですか?』

 『友達はお金じゃない。』


 . . ↑
 (YouTube映像=クリック)




****************************************************
12月24日追加記事

『<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ』
という記事が、今日の毎日新聞に大きく出ていたと、ドブロッガーのぷりんちゃんが教えてくれました。

以下その全文です。

12月24日3時3分配信 毎日新聞
 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。
 11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30〜50件だが、このCMだけで11〜17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。
 同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。【長野宏美】