新年会はギョーザパーティ (材料編)

昨日のことです。お正月新年会用の餃子の皮を買いに行こうとして、南京町(中華街)の行きつけのお店に電話を掛けたら、今日は全部売り切れたと言われてしまいました。




妹家一族との新年会は、毎年1月3日に我が家で「餃子パーティ」と決めているので、皮がないとどうにもなりません。明日また入荷するとのことなので予約をしました。

そして今日、水餃子用を200個分と焼き餃子用を600個分、合計800個分を買ってきました。



ダイエーグルメシティの今日のチラシに、キャベツが1個100円で出ていました。お一人様2個限定だったので、家内がレジを2回まわって4個ゲットして来ました。先日頂いた無農薬キャベツもあるので、これでなんとか足りるでしょう。うちのギョーザは具(アン)の量も結構適当なんです。




去年は挽肉を大晦日に買いに行ったのですが、殆ど売り切れていて、あちらこちら走り回るハメになり、土壇場で泡を食いました。

今年は、同じミスを冒さないよう、晦日を待たず、今日のうちに生協で買って来ました。


ギョーザパーティにはやっぱりビールが付きものでしょ。 こちらも冷蔵庫にいっぱい冷やしました。

さあ、後は1月3日を待って、ギョーザを包み、お客さまを待つだけです。

実はこのギョーザの皮包みが一番大変な作業なのですが・・・



(ギョーザパーティ 準備編 へ続く)