えべっさん 〜 ?

境内には、恵比寿様や大黒様、お多福、鯛、小判、米俵などの吉兆を取り付けた熊手や箕(み)を売る露店が所狭しと軒を並べています。

果たして今年の景気はどんなものなのでしょうか?



こちらは、縁日につきもののお化け屋敷です。

『寄ってらっしゃい。見てらっしゃい。親の因果が子に巡り・・・』の口上で知られる見せ物小屋は、人権保護条令が厳しき折から、今では見られなくなりました。

私が幼少の頃、蜘蛛女 (顔が人間で、胴体は蜘蛛) という見せ物がありました。それを見て夜中に一人でおしっこに行けなくなった記憶があります。そしてそれ以来、いまだに蜘蛛が大っきらいなduoさんなのであります。(笑)




招福のふるまい酒です。

巫女装束のお嬢さんから御神酒を杯に注いでもらいました。

えべっさんの酒」で今年の招福を頂くことが出来ました。



商売繁盛の縁起をかついだ「えべっさんの酒」は、西宮の酒造会社11社が期間限定で共同販売します。

今年の担当は、「金鹿(灘酒造株式会社)」さんのようです。

大きな鯛を持ったえべっさんがいました。「金鹿」の役員さんが扮しているようです。



商売繁盛にあやかって、「えべっさんの酒」を買って参りました。

どうか、ご利益がいっぱいありますように・・・



昨年のようすはこちら

一昨年のようすはこちら