わが愛するオンボロカーはトラブル続きです・・・

我が愛車がトラブル続きです。

7年も走ると、エンジンの調子は良くても回りがボロボロです。

と、言って誰かさん(誰って言わないけれど、あるお金持ちさんを特定してます)のようにスパッと買い換えるお金もないし、今街を走っている新しい型が好きではなく、今私が乗っている古いフォルムにこだわりを持っているだけに、実に困ったもんです。

4つのトラブルが一度に重なって発生しました。


?CDのオートチェンジャーが故障しました。

ディスク検索中の表示だけで、曲が掛かりません。
トランクの中のディスクカセットを一旦抜いて差し込み直せば動きます。
でも、一旦エンジンを切ったり、トラックナンバーやディスクナンバーを変えると、また動かなくなります。

本体を取り外してメーカー送りとなるようです。1〜2週間掛かると言っていました。
金額は分かりません。


?ブレーキランプが切れました。

切れたままだと危険ですから、すぐにホームセンターでランプを買って、その場で切れた球を替えました。だから写真はありません。




?メーターボックスの中のランプの一つが切れました。

一番左側のフューエルランプです。
昼間はまったく問題はありません。
問題は夜です。


夜は全く見えなくなります。
でもガソリンの量が分からないだけで他のメーターランプは問題ありません。
球はたったの200円。
でもダッシュボードの脱着工賃は1万円。
・・・トホホ




?フェンダーミラースイッチが壊れました。

ミラーを開くことは出来るのですが、たたむことができません。
グリグリやってみて、押した状態でたたむと動きました。接触不良でしょうか。



なんどもやってみている内に、力が入りすぎたのかコンソールから外れてその中に落とし込んでしまいました。 コンソール側の成型受け金具が割れてしまったようです。

ローズウッドの天然杢コンソールパネルは取り替えるとなるとパネル代だけで20万円と言われました。

冗談じゃない。裏側なんだから、接着材で貼付けてでも、ネジで固定してでもいいから、そのまま取り付ける方向で考えてと車屋さんにお願いしました。

どれもそれ自体の部品代や修理代はたいしたことないと思うのですが、それを直すまでの脱着などの付帯費用がバカになりません。




そして教訓です:

 壊れた時には、なまじっかいじりまくらず、そのまま修理に出すのが一番です