警察からのメール

毎日、毎日、これでもか、これでもかと入ってくるここ1週間の警察からの主に阪神間の事件発生のメールです。(クリックすると画像拡大できます)

いつもは、わいせつ事件・チカン発生・声かけ事案発生等の事件や事案が一番多いのですが、ここのところそれ以外の郵便局強盗、暴行事件、ひったくり事件、傷害事件、不審者徘徊、検挙情報など結構多彩です。




そして先ほどはこんなメールが入ってきました→

以前からこの話はよく聞きますが、結構多いのですね。

先日、近くの馴染みのお寿司屋さんへ行った時にも、お客さんがこの手口でやられたらしいと、マスターが言っておられました。

 防犯情報(高級乗用車の盗難にご注意!)
高級乗用車に追突して、追突された車の運転手が降車したスキに、これに乗り込んで逃走するという手口の自動車盗が阪神・神戸地域で多発しています。ご注意ください。(平成18年3月以降の発生状況:西宮市内6件、芦屋市内4件、東灘区内2件、灘区内1件、計13件)
【手口】
●信号待ちや停車中の車に追突する。
●交通事故と思った被害者が降車したスキに、共犯者が乗り込んで車を盗む。
●追突した車は被害車両と共に逃走する。
【犯行時間帯】
午後8時から午前0時までの間に発生しています。
【被害対象】
比較的年式の新しいベンツが対象となっています。
【防犯ワンポイント】
・高級乗用車を対象とした自動車盗ではないかと思われるような追突事故等の場合には、まず、車を安全な場所に停車させ、車から出ることなく、車内から携帯電話で110番通報してください。
・携帯電話を所持していない場合など、やむを得ず車から出るときには、必ずエンジンキーを抜き、ドアを施錠して降車し、その際、追突した車に乗車していた者のほか、周囲に対する警戒を怠らないようにしてください。

●戻る


>比較的年式の新しいベンツが対象となっています。
 . . ↑
と、まあご丁寧にこんな「おことわり」の文言が入っています。
おめぇんちは、大丈夫だからね・・・って言われているみたい (笑)

わかっていますよ。 私の車は、もぅすでに7年落ちですから・・・ はい〜。 (笑)