わたしは佐藤さんが大好きです

私の好きなお酒です。

芋焼酎『佐藤』の黒ラベル

何の変哲もない極く極くフツーの名前がついたこの酒が好きです。

年間通じて手に入りにくいし、プレミアがついて価格も高いので、飲み屋のキープボトルには不向きです。

それでも私は、ある馴染みのお寿司屋さんでこの『佐藤の黒』をキープボトルにしています。その理由は、このお店のマスターの実家が酒屋さんで、私のために1年間のボトルをキープしてくれて、更にはボトル代もリーズナブルな値段で提供してくれるからです。




このお店で、「duoさん、『佐藤』の前垂れが手に入りそうなんだけれど、手に入ったら要りますか?」って、聞かれました。酒屋さんが配達時につけているあの藍染めの前掛けです。

「ほしい。ほしい。手にはいるなら是非分けて」 

ゲットしました。これこそ一般には手に入りにくいプレミアものでしょう。でも興味のない人にとっては不要の長物ですね。私もどのように使ったらいいかまだ考えていません。タペストリーではイケてないでしょうし・・・

と、言いつつ、今はとりあえず洗面化粧室の引き戸の奥に暖簾(のれん)のように吊してあります。


ちょっと知識佐藤 黒麹仕込
 
原材料 さつまいも・米麹
度数 25度
容量 1800ml
醸造元 佐藤酒造有限会社


 日経新聞の専門家が薦める焼酎ランキングで
 堂々1位の焼酎です。
 黒麹仕込み独特の力強さとしっかりとした太いボディを
 表現し、コガネセンガンの香ばしい香りを持ちながら、
 またインパクトのある甘さも持っています。