MRの仕事 と MSの仕事

先日の拙記事「ジェネリック医薬品は先発薬と品質がちがう」の続きみたいなものですが――

昨日の日経新聞後発医薬品メーカー大手の東和薬品が自社の薬の配送方法を日本郵便ゆうパックに切り替えるという記事がありました。

理由は、後発薬業界は新薬メーカーに比べ小規模の企業が多く、生産・物流能力の不足が懸念されているからということらしいです。

従来は、MRが後発薬の情報提供をする傍ら、配送もしていたけれど、MRが毎日のように同じ担当先を回ることは難しく、急な注文には応えられないこともあったと言います。しかし、これはMRの越境行為であって元来おかしいことです。

本来MRは医薬情報担当者という名が示すごとく、病院や開業医、薬局への医薬情報提供が仕事であって、配達は医薬品問屋や代理店のMSの仕事じゃないですか。

それに特殊な薬もあるでしょうに、そんなゆうパックで個別に配送して大丈夫なのでしょうかねぇ。荷物が行方不明になったりした時のことを考えるとちょっぴり不安です。


ちょっと豆知識
MRとはMedical Representativeの略で、医薬情報担当者のことを指します。具体的には、製薬会社と医療現場との間で適切かつ公正な医療情報の提供・収集を行う専門職になります。医療機関を訪問して医師に面会し、自社の医薬品が適正に使用されるために必要な様々な情報を提供することが主な職務内容です。また医療現場から、臨床試験段階では得られなかった副作用や新しい薬効などの情報を収集し、自社の研究・開発部門にフィードバックすることも重要な仕事です。

MRが通常の営業の仕事と決定的に異なるのは、価格交渉と製品納入に一切関わらない点です。これらの部分については医薬品卸のMSが行うことになっており、MRは医師に対して「情報」のみを通じて接触しています。その情報は医薬品の適正使用に不可欠であり、MRは医師にとって欠かせない情報提供者として、医療現場のパートナーとなることを求められています。

MSとはMedical Marketing Specialistの略で、日本語では医薬営業のことです。具体的には複数のメーカーに渡る医薬品の総合的な情報と医薬品卸業の営業を担当します。
 . . . . . . . . . . . . . . . . . . =株式会社クイックのHPより抜粋