薬局で時間外の割り増し手数料

つい先日の話ですが、仕事が終わってから、病院へ行ってきました。

かなり混んでいて、会計が終わった時には既に7時2・3分前でした。



病院を出て筋向かいの系列の調剤薬局へ行き、そこで処方箋を受付機に通します。

通した後、いろいろと貼り紙がしてあるのを見ていると、今年の4月以降、法律が変わって7時以降の受付は負担金が多少高くなると書いてあります。

それはないでしょう。

処方箋の受付時間までも法律で縛られているんですか?




病院が混んでいたら、当然薬をもらうのが遅れます。

どこの調剤薬局も同じなのでしょうか? 例えば同じ病院の中の薬局部ならどうなのでしょうか? いずれにしても当日診察が終わった後に出す薬なんだから、そんな時間外手数料の割り増し金なんか取るなよと、頭に来ました。

受付機が私の処方箋に印字した時間を聞くと、係の人は7時1分となっているというので、

「それでは明日出直しますから返してください」

と言って、その処方箋を返してもらいました。

わずかな金額なんでしょうが、気分的にも腹が立つじゃないですか。

そんなに遠いところではなく歩いて行ける距離だったので、その翌日改めて時間内に出直しました。