昨日のアサガオ

朝顔、咲いているなら写真いっぱいアップして下さいよ!と、ぷりんちゃんに言われてしまいました(笑)

で、昨日の様子です

満開のツルナシ――ツルナシは長いプランターにバラマキするとツルが出ないので、盛り花のように咲いて、とてもきれいです



duoさんの朝寝坊のツルナシってぷりんちゃんはバカにするけれど・・・

この下のぷりんちゃんにいただいた八房はもっと朝寝坊さんです

ぷりんちゃんと一緒で昼寝してんのかな?(笑)


そのぷりんちゃんからいただいた八房

奥ちゃまの一番のお気に入り

昨年は8月の半ば過ぎでないと花をさかせませんでしたが、今年は私の愛情の現れかとても早く、半月くらい前からお目見えです


南十字星

左2枚は街路樹の根元に植えたもの

右はプランター咲き

地に植えたのとプランターでは色が全然違います


左上は、その南十字星の街路樹のところでの様子

右上は、成長の遅いぷりんちゃんのキキョウ咲き

下は、街路樹に這わせた浮き雲

やっと咲き始めましたが、咲いたのに気がつかず、しぼんでしまった後でした

浮き雲は、低木の植え込み、例えば低い垣根や庭のサツキなどに這わすと、真っ白い花が数多くつき、まるで白雲のように見えます