神戸で「世界華商大会」開催中です

お寺で彼岸会を終えてから、そのまま元町のデパートに出かけました。

たまたま神戸では9月15日から3日間にわたって、世界各地で活躍する華商が一堂に会してグローバルな経済商談会を行う、 『第9回世界華商大会2007in KOBE』 が開催されています。

それをバックアップする一環として、神戸南京町の中央広場で15日と16日の両日イベントが開催されました。



デパートに入る前にちょっと回り道をして観てきました。

その後、デパートをブラブラ歩きまわり、洋食器売り場でお皿を買ってから、食事をして帰ることにしました。

世界華商大会開催中なのですから、今日の食事は当然中華料理でしょ。

で、JR元町駅北沿いのサンセット通りにある、中国人の友人(ご主人上海出身、奥さん台湾出身)がやっている中華料理のお店 『楽園』 に行くことにしました。


このお店、テレビで阪神間の中華料理特集をした時にはかなりの頻度で登場します。

つい1週間か10日ほど前にも、偶々あるテレビ番組を観ていたら、餃子特集をやっていて、カメラがお店に入りマスターと奥さんが出ておられました。

この日の注文品、最初は海鮮中華焼きソバです。


2品目、焼き餃子です。

お皿の向こうに置いた口紅と比較してみて下さい。大きいでしょう。ジャンボ餃子です。

はじめてこのお店に来られたお客さんは人数分餃子を頼まれて、「大きいですから食べきれませんよ」と言われている光景をよく見かけます。

最近私たちはあまり食べられないので、お店で注文したのはこの2品だけです。後は折りに詰めてもらって、この餃子と酢豚とチャーハンを各1人前持ち帰りました。

チャーハンは家内がつくるよりもはるかに美味しいんです。




お店に入ると必ず 「今日は車? 電車?」と聞いてくれて、車でない時には私に紹興酒、家内には楊貴妃御用達の桂花陳酒をサービスで出してくれます。

この日は、更に「これを食べてみて」と、真っ白くてまあるいデザートを出してくれました。

『糯米糍(ノーミーズ)』と言って、中にカスタードクリームをくるんだお餅で表面にココナッツがまぶしてあります。 いつも新製品をメニューに加える時には試食の品評を求められます。

これは、とても美味しいデザートでした。

任(れん)さん、娜娜(なな)ちゃん、ごちそうさまでした。


『楽園』 関連記事紹介 → Antena FOOD fm Osaka net