昨日は頂き物がいっぱい・・・

先日、お墓参りと家のお掃除をされるために、ご主人様の田舎に出掛けられたぷりんちゃんから、家内あてにお土産を送って頂きました。

「芽ヒジキ」 と 「いか墨煎餅」 です。

忙しかったでしょうに、お土産のご心配までして下さって・・・

ぷりんちゃん、どうもありがとうございました。






馴染みのお鮨屋さんで親しくなった Kさんからは、出張された北海道から、川にのぼる直前の子持ちの「鵡川のししゃも」を頂きました。

このパンフレットを見ていると、いつもスーパーで買ってきているシシャモは、どうも本もののシシャモではないらしい・・・。

あの青、銀色を帯びた魚は、ノルウエーやカナダ産のカペリンという魚で、川を遡上もしないといいます。



シシャモの代用品として使用されるカペリンは、確かに脂ののった薄紅色の北海道のシシャモとは見た目も違うし、あまりやわらかくもなく香りもありません。

世界中でも北海道太平洋沿岸の一部でしか獲れない稀少品、さっそく味わってみました。

脂がのっていて、やわらかくて、美味しい〜〜〜。

Kさん、ありがとうございました。






Kさんと出会ったこのお鮨屋さんで、先日餃子の話が出て盛り上がりました。

あそこの餃子は美味しいとか、ここのは大きいとか・・・

当然、私は友人のお店の 「楽園」 の餃子を推し、過日お口汚しにお届けいたしました。

そのお返しにマスターから、マスターいち押しという一口餃子をいただきました。

早速添付のタレで食べて見ましたが、これも美味しい餃子ですねぇ。

マスター、ごちそうさまでした。 





奈良の友人 F子 さんが、ゴーヤとスダチを持ってきてくれました。

庭に咲いた季節のお花を添えて・・・

今年は暑すぎたせいでしょうか?我が家のゴーヤはまだ収穫ができない小振りのものも入れて7〜8本しか生っていません。

そういうワケで、非常に台所が助かる有り難い差入れでした。

F子さん、ありがとうございました。