となりが火事?

外が騒々しいです。

サイレンの音が聞こえます。 すぐ近くのようです。

ベランダに出てみると、前の道路に3台もの消防自動車とパトカーが駐まっていて四つ角で人だかりがしています。

どうやらお隣が火事のようです。

ベランダから見ると建物の向こう側あたりから煙りがでているようです。

今日は風もあるので心配です。



しばらくすると、「火事の連絡を受けて出動しましたが、火災ではありませんでした」とスピーカから聞こえてきました。

となりのおばあさん、庭の隅で落ち葉などを燃やしたらしいです。

よく建物のこちら側、つまり私の家側でも火を燃やしています。 

これからの季節、いつも大変迷惑をしていました。

以前、燻り臭くてわが家のどこかが燃えているのかと夜の夜中に探し回ったことがあります。

となりの庭で風の強い夜中にあかあかと燃える火を見て、こちらのベランダからホースで水をかけたことがあります。

だって、その場所にいてくれたらいいですけれど、いつも火のついているまま放置して家の中に入ってしまうのでかないません。


消防と警察にコンコンと説教をされていたようです。

これで・・・懲りてくれたらいいのですが・・・。