今夜は十五夜・・・

今夜は十五夜中秋の名月です。

神戸からもまんまるの盆のようなお月様を見ることができました。

日本全国殆どの地域で十五夜のお月様を楽しめたようですね。


この満月の夜、衆院で首相指名を受けた福田康夫自民党総裁が第91代内閣総理大臣に選出されました。

先立つ党人事では総裁選の論功行賞を加味したお約束人事のために、従来の党三役だけでは数が足らず党四役に増やしてまで派閥の領袖のがん首を並べました。

そして福田色が見えない再任お下がり内閣、本人曰く「背水の陣内閣」がいよいよ手探り状態で発足します。

もしも、もしもですよ。 衆参ねじれ国会の所信表明の中で、 「このたびの不祥事にあたり自民党は政権を返上します」 ってな発表があったとしたら・・・なんて、あり得ないことを想像しながらテレビのニュースを眺めています。(笑)

だって、前国会ではこの大事な時期にいきなり職を放棄して、首相の臨時代理もおかずに半月もの長期にわたって、国会を放ったらかしにした自民党の罪はあまりにも大きいでしょう。

私には政権を返上してもおかしくないほどの、自民党始まって以来の不祥事だったと思えるのですがねぇ。






画面に切り取られた盆のような月を見ていると、「白地に赤い日の丸」の旗が何かの拍子に「黒地に白い月」の旗に変わってしまったように思えました。


記事の中に「満月」と書きましたが、
 今年の「十五夜」は満月ではありませんでした。
 その理由を コチラ の記事に書きました。
 . . . . . . . 
「十五夜」なのに「満月」でないワケ、 月が 「盆」のように見えるワケ