うなぎ料理専門 「うな●」 の うな重は・・・

大丸から元町商店街を通ってしばらく歩いた南側の路地。

南京町へ出る手前にウナギの専門店があります。

昔、何度か食べに行ったことがあります。

思い出して久しぶりにお昼を頂いて来ました。




しばし、待たされて・・・ (当然です)

運ばれてきた「うな重の上」です。

お重の蓋を開け・・・

粉山椒を振って・・・

先ずはウナギをお箸で一口分ほぐします。


ん? なんだ? この皮の硬さは?

パリッとしているのではありません。

身が皮ごとほぐれないのです。

仕方がないので、かぶりつきました。

それでも食いちぎれないほどの硬い皮です。

おまけにタレがしょっぱいのなんのって・・・。


余っぽど、何処産のウナギですか?って聞こうか
それともこのままフタをしてお代だけ払って帰ろうか
と、家内と話をしたものです。

でも、それも大人げないとやめました。

もう行かなければ済むことですから・・・。

それに、うなぎ屋さんのお代も決して安くはないものねぇ。

このお店、もう二度と行くこともないでしょう。


後で聞いたのですが、家内はしっかりと皮を残したそうです。


ウナギの皮側の写真を撮っておけばよかったと、
いつも後になってから後悔するマヌケ男です(笑)





こちらの記事が、ウナギの産地を判断する参考になると
思いますので、あげておきます。

 . . . ↓
「国産うなぎと中国産の見分け方がわかる方いらっしゃいますか?」