福井から 実りの秋の頂き物は「有機栽培のコシヒカリ」です

福井の魚屋さん 『秀亭 かねろく』 さんは、私のブログにたびたび登場するお店ですが、そのお店で知り合い、その後かねろくさんに行くたびに同席して下さる方がおられます。

Tさんご夫妻です。有機栽培農業に従事されておられます。

神戸にも来られ、ご夫婦で我が家にお泊まりいただいたこともあります。



そのTさんから、今年も保有米が1俵(60kg)到着しました。

丹精込めて作られた有機栽培のコシヒカリです。

かねろくさんのお店でお客さんに出されているお米も全部、Tさんが作られたコシヒカリです。




とても美味しいお米です。

量が量なので傷まないようにと、送ってくれる時はいつも玄米です。

ご飯を炊く都度1回分ずつ精米するために、2年前に小型の精米機を買いました。 (2005/10/4の記事 『精米機買っちゃいました』)




精米機の専門メーカーが製造した家庭用小型ミルですが、バラバラにして水洗いも出来る掃除のしやすい小さい精米機です。 

白米は当たり前ですが、七分搗き、五分搗き、三分搗きから、胚芽米まで選ぶことができます。

タケノコの季節には、アク抜き用の糠の心配もいりません。

とっても重宝しているすぐれものです。




つい先日、炊飯器が壊れてしまい、これも新しく買い替えたばかりです。

さっそく今晩、この新米で炊いたご飯をいただくことにします。

Tさん、いつも美味しいお米をありがとうございます。 

しっかり味わっていただきます。