サンマの焼き方 こんな方法もあります

今日の晩ご飯です。

スーパーで新鮮な脂ののった大きなサンマを見つけたので塩焼きとお刺身にします。

残念ながら、生サンマの写真は撮り忘れました。


それにしても、塩焼きは大変ですよね。

みなさんはどのようにして焼いておられますか?




網やフライパンで焼くと焼き目はつきますが、部屋中 煙とにおいで大変です。

グリルで焼いても煙は出ないでしょうが、臭いは出ます。グリルはガス台に組み込みでしょうから取り外して外へもっていくわけにもいきません。

外で七輪で焼くのが一番です。でも炭熾(おこ)しからではこれも大変です。




そこでこんな方法で焼きました。

古い安物のトースターを用意します。

これを家の外やベランダに出して焼けば、七輪の手間はなし、焼き目もバッチリ、それでいて部屋を汚しません。

トースターの網棚の上に付属のトレーを置き、その上に更にアルミホイルを敷きます。

そこにサンマをのせて焼き、加減を見ながら途中で一度ひっくり返します。

煙は出ないし、家の中ではないので臭いも気になりませんし、サンマもうまく焼けました。

いかがですか? 一度お試しになられては?





こちらは、お造りです。

新鮮で、脂がのっていて、太いサンマだったので、お刺身にしてもとても美味しくいただけました。





お刺身で外した骨と身です。

捨てるのももったいないので、唐揚げにしていただきました。

カルシウムばっちりです。