お彼岸参りに行かまいか

今日はお彼岸の中日。

お正月、お盆、春と秋のお彼岸は、お墓への道は渋滞で動きません。

そんなわけで、渋滞を避けて早朝に出掛けることに・・・

6時半頃に家を出て、お墓に着いたのは7時。

ガードマンさんはまだ出ていません。

それでも、早い人は大勢いらっしゃいます。

私のブロックの駐車場もすでにこの状態です。


お掃除をして・・・

お経をあげて・・・

帰途についた時にやっとガードマンさんたちが集合して朝礼を行っておりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




昨日は孫の誕生日でした。

残念ながら、親の仕事の都合で神戸には帰って来ることができませんでした。

夜遅くになってから、倅から電話が掛かって来ました。

会社のほうの仕事はなんとか段取りがついたので、明日神戸に向かいますって。


日曜出勤しなくてもすむように頑張って都合をつけたのでしょうね。



そんな事もあろうかと・・・

実はそれを見越して昨日のうちから 「御影 高杉」さんでバースデーケーキを予約しておきました。

太いローソクを1本立てて下さいとお願いしました。

と言っても、孫はまだ食べられません。 

これは儀式ですから。 (笑)




トリアエズ・・・

美味しい、美味しい 御影高杉さんの

生クリームとベリーがいっぱい載ったガトーフレーズ

私たちの口に入ることになります。(ダハッ



孫達が到着する前に、引き取ってこなくっちゃあ。 (デレェ〜〜〜