今日はさっそく 「栗ごはん」です

cherry☆さんからの頂き物です。

立派な栗を3袋も送っていただきました。

初物です。

高価なものを沢山ありがとうございました。

丁度お昼前に到着しましたので、早速栗ごはんを作ってみました。




普通のやり方では、皮剥きは一昼夜水に浸して皮を柔らかくしてから剥きますが、それでは今すぐの調理には間に合いません。

そこで、duo家の 「栗ごはん」 の作り方をご紹介しましょう。

先ずは、栗をキレイに洗います。





お皿に水を少し入れて、そこに洗った栗を並べてフタをします。

それを電子レンジで蒸らすように軽くチンします。

今回は栗ごはん用に15個使うことにしました。この数だと、電子レンジにかける時間は4分前後です。(600Wで4分弱、500Wで4分強ですが、適宜加減して下さい)

表面を柔らかくするだけですから、ほんの少しチンするだけです。やり過ぎると逆にハゼるかも・・・

電子レンジから取り出した直後の栗はとても熱いので、すぐに水に放してやります。熱いうちに水に放すことで栗のアクも同時に抜けるようです。

手で持てるほどに冷めたら、栗のてっぺんから包丁を入れて皮を剥いていきます。

皮は柔らかくなっているので、とても簡単に剥けます。

ただ、中の栗自体が電子レンジにかけたことで半煮え状態になっているので、その状態によっては栗の形が崩れることがありますが、そこはあまり気にしないで、お米と一緒に少し塩味をつけて炊飯器へ・・・。






はい。 炊きあがったら栗ごはんのできあがりです。

この方法だと、あっという間に作ることができますよ。


さて、私たちがいただく前にお仏壇にもお供えして仏様にも味わってもらいました。 

今年の初物ですから、きっと喜んでくれたと思います。




私たちも早速いただきましょう。

胡麻をふって・・・・・

「いっただきまぁ〜す」

う〜ん、とても甘い栗ですね。

cheryy☆さん、どうもありがとうございました。

美味しく頂きました。