あさがお その後・・・

大分花数は少なくなりましたが、相変わらず元気のいいツルナシあさがおです。

まわりの白ブチは痕跡が残るていどとなってしまいました。

でも、星形の花のカタチは健在・・・いや、ちょっと待って。 これ星形ぢゃないよね。6弁もありますよ。



こちらも、同じプランターの中で咲いているツルナシですが、こちらは5弁です。

これが普通なんですがね。

種もそこそこ採れました。


ぷりんちゃんから頂いた八房あさがおも、一輪はいつもの通り白地に紫の斑が入っていますが、もう一輪は紫1色になってしまいました。

これも終盤に差し掛かっていますが、こちらはまだ種は全然採れていません。種は出来るでしょうかねぇ。




こちら、浮き雲。

夕方には、今にも咲くのかと思うような勢いで、咲く寸前のような蕾がいっぱい出ていますが、残念ながら朝までお預けです。

朝は朝で、とても早い時間に咲くので、お天道様が高く上がってからではもう萎んでしまい、私のような朝の弱いものにはなかなかお目に掛かれません。




浮き雲の葉っぱも大分黄色くなってきました。

種は、よく付いています。この写真にはハッキリ分かるものだけでも15個以上はついています。

でも、もうまもなくと思っているうちにアッという間にハゼてしまい種がこぼれるのでなかなかタイミングよく集められません。

ズボラには、種集めに苦労するアサガオです。



南十字星はほとんど花が咲かなくなりました。種の収穫も出来ていません。

ぷりんちゃんのキキョウ咲きはついに花すら咲きませんでした。結構イジワルです。贈り主に似たのでしょうか?(笑)

あっ、また思ってることそのまま言っちゃった。

奥ちゃまに嫌われるようなこと言うんじゃないって注意されているのですが、ついつい本心がポロッと出ちゃいます。・・・(爆)

人間に裏表がないって言えば聞こえはいいのですが、要は単純(アホ)なんですよね。(笑)

お相撲さんや、飛騨牛三河産うなぎ、事故米などの食品偽装している社長さんたちにウソを上手に言える方法を伝授してもらわなくっちゃ・・・。(笑)