イケア偵察 ― 遅いって(笑)

今年4月に神戸ポートアイランドに出来た郊外型大型家具店、スゥエーデンから来たイケアの3号店。

emichan/suさんの記事を見て行って来ました。

8月には4店舗めが大阪にも出来て、今は入場制限こそしていませんでしたが、ものすごい人出です。

三宮からシャトルバスが20分間隔(休日)で運行しています。(平日は30分間隔)



とにかくデカい。

入り口を入って、2階のショールームから1階のマーケットホールへ、そして同じく1階のセルフサービスエリアまで、矢印に沿って一方通行です。

途中各階に2ヶ所ショートカットはありますが、最後のセルフサービスエリアまで行かないとレジもなく、出口もありません。




例えば、すごい数の中華鍋がいくつもの箱に溢れています。



こちらは、気が遠くなるほど並んだハンガーの箱。

一事が万事、こんな感じ。


そしてセルフサービスエリアでは、倉庫兼用のフラットパックファーニチャーが天井までうずたかく積み上げられています。

とにかく圧巻・・・という印象を受けました。

が、地震が発生したらどうなるのかなぁ?

あの高いところから、おびただしい数の家具類が振ってきたら・・・

どう考えても避けられないよね。

ぞぉ〜〜っ!