女性がロングヘアになると・・・牛丼が98円になる

深夜に仕事の資料を作っていた時、観ても聴いてもいないのに、ずっとテレビのスイッチが入りっぱなしになっていました。


一息ついてパソコンから目を離した時に偶々画面に映し出されていたのはNHKの見どころを紹介する宣伝番組(?)だったと思います。

ちゃんと視聴していたわけでもなく、ただテレビが掛かっていたというだけなので、前後のつながりも、何の話なのかもさっぱりわからないままに何か問題が出ているようなので何気なく眺めていました。

それはクイズ形式のバラエティ番組のようで、おおむねこんなものでした。


1つは、YAHOOの入試問題とかで・・・
「女性がロングヘアになると・・・?・・・?・・・?・・・?・・・牛丼が98円になる」
これを「風が吹けば・・・桶屋が儲かる」の例えに合わせて、4つの論理で関連づけなさいというものでした。

また、韓国の航空会社の入試問題だったかな?「24分30秒を定義せよ」とか、

googleの場合は、「日本国内にはゴルフボールがいくつあるか?」とか。

他にはサザエさん一家に高級車を買わせるにはどのように営業をすれば買ってもらえるか?」とか・・・。



たしか・・・実際に出題された外資系企業の面接試験問題と言っていたので、もっとちゃんと聞いていればよかった。

ロングヘアーの問題では、紹介のためにゲスト出演していた男女のタレントさん(私はその人たちの名前を知りません)が、自分たちなりの珍答をしていました。

実際にYAHOOの人事担当者が、それを採点して、男性の答えは最後の部分が98円に関連づけられていないとし、また女性のほうは4つの論理でと言っているのに、これしか浮かばなかったと3つしか書いていなかったので、設問が満たされていないとそれぞれその解答に酷評を付していました。


今は入社試験でこんな問題が出るのですねぇ。 

先の読めない時代に企業が人材に求めるものはなにか? さまざまな難問を出題し、激しい人材獲得競争を繰り広げているというのです。


これで一体何がわかるのでしょうか? 企業が求める応用力や適正力をその受験者がもっているかどうかを知ろうとしているのでしょうが・・・。



放送は、NHK総合テレビ14日の日曜日の深夜、0時10分からだったかな?「ソクラテスの人事」という番組があるのでしょうか?その番組の紹介だと聞きましたが、テレビのバラエティ番組をあまり観ない私はそんな番組があることすらも、知りませんでした。


あまりにも頼りないウロ覚えですみません。m(_ _)m かえって翻弄させたかもしれませんね。 でも、放送時間はしっかり映像を観ていましたのでマチガイありませんから。(笑)

日曜日の0時10分放送ということは、土曜日の深夜24時10分ということですよね。ここで一日勘違いするようでは、こんな問題を出す企業にはハナから採用されないでしょうね。間違えないようにしなければ・・・。(汗)


 . . . .



あまりいい加減なことを書いたらいけませんので、今朝、再度ネットで調べてみました。

 番組、マチガイなくありました。 こちらからどうぞ → 「ソクラテスの人事」