千葉、市川の道路沿いは梨の直売店だらけ

倅夫婦が千葉に引っ越して2週間が経ちます。

市川の梨の産地の近くです。

さすがにこの季節、道路沿いには右も左も梨の直売店が並んでいます。




今日は孫の顔を見に行くと倅夫婦に伝え、そのついでに「おもいっきりテレビ」や「花まるマーケット」、「NHKテレビ」で放映された梨園に寄って来ました。

倅の家から1kmほどの所にある梨専業農家の伊藤園さんです。



今の時期は大きくて甘い梨、『新高』が旬を迎えています。

大きいものでは1個が700〜800円もする梨です。





普通、果物は大きくなりすぎると大味になると言われていますが、『新高』は大きいほど美味しいと園主のおかみさん。

ゆえに大きい梨ほど値が高いんだとか。



伊藤園さんでは梨一筋、百有余年の歴史と経験の結果、やはり有機に勝るものはない、と手間暇をかけて栽培していると仰っておられました。

せっかく車で来ているので、その有機栽培にこだわった伊藤園さんの甘い梨を少し買って帰りました。