いつ開いても更新がないって、怒られちゃいました(笑

あまりにも書き込みの期間が空きすぎてしまって、あるブロガーさんから
「duoさん、いつ訪ねても新しい記事がない。ズルイよ」 って、非難(?)の声を
受けました。 (笑)

そんなわけで、さしたるネタもないことから、この1週間を振り返って、それこそ
日々の記録を書いてみました。

10月14日 土曜日
なにも予定がなかったので、名神尼崎IC近くの眼科まで家内と二人で4ヶ月ぶりの検診に・・・

その後、当てもなく中国自動車道をいつものごとくフラフラと走る。
なぜか5日前に行ったばかりなのに、また丹波篠山へ。
お昼を過ぎていて黒豆の枝豆はほとんど売り切れ状態。
取りあえず3束買う。

その後、舞鶴道から山陽道を乗り継いで、三木東ICまで走り、
友人宅訪問。 お土産は、さっき買った枝豆。

10月15日 日曜日
自転車で家内と三宮まで走る。 ○急ハンズで、おもしろグッズの『カップ麺用タイマー』を買いに行ったが商品なくお取り寄せに。
映画『X-men3』を観て帰宅。
往復16kmのチャリドラ(我が家ではチャリンコ・ドライブと言う)。

10月16日 月曜日
家内がお友達に誘われて、友人の書道展・絵画展に。
そして外食ランチ。
私は用意をしてくれていたサンマとみそ汁で一人で昼食。

夕方 お客さまお一人。

10月17日 火曜日
午後 お客さまお一人。
長い巻紙に描かれた絵手紙を見せて貰ってひとしきり絵手紙談義。

10月18日 水曜日
お昼前 お客さまお一人。
奈良からご自宅で作られた大きな冬瓜を抱えて持って来て下さる。
「近くの市場で買えるのにね」って、彼女は言うけれど、そんなものではない。その愛情分美味しさは増す。私も家内も大好物。

夜 お客さま訪問。
家内と二人で飛びっきり素敵な女性を訪問。
初めてお会いするのに昔から知っていたかのような錯覚。
話に花が咲き、気が付くと2時間以上ものお喋り。

10月19日 木曜日
お昼前 お客さまお一人。
長野銘菓「栗鹿の子」を頂く。今神戸で人気の高い「神戸半熟チーズケーキ」を差し上げる。

夕飯に、昨日頂いた冬瓜でスープを作る。鶏ダンゴをいっぱい入れて、スープの表面が真っ黒になるほど黒胡椒をガリガリ挽いて・・・。 
うーん、美味の一言。

10月20日 金曜日(今日) 
仕事関係のお客さま(というよりも今はすっかり友人)から生ハムを1kg送って来てくれる。

夕方 お客さまお一人。
ご主人がご出張中なのでと言って遊びに来られる。

家内の手料理でお客様と一緒に食事。今日頂いた生ハムでさっそくおもてなし。 生ハムとベビーリーフ、トマトのサラダ仕立て。生ハムの風味を楽しむためにドレッシングは使わず、ピンクペッパーとグリーンペッパーだけで味わう。今日はメロンがないので旬の柿に巻いた生ハムメロンならぬ生ハム柿。メロンもおいしいけれど、柿も良く合う。熟して少し柔らかくなったくらいの柿が最高。 そして、ガーリック風味のバケットパンに生ハムとトマトを挟みこんだ生ハムドッグ。このガーリック風味がなんともまあよく合う。 期せずして生ハム三昧で楽しむ。


と、まあ振り返ってみると、こんな1週間でしたね。


仕事? してますよ。ちゃんと。
といっても、1週間振り返ってみるとご来客は、すべて個人的なお客さまばっかり。これはもう遊んでいると言われても弁解の余地がありませんね。

それにしても、今週は、お客さまが多かった。 これって嬉しいことですよね。イヤだったら前を通っても誰も立ち寄ってはくれないでしょうから。 
ぶらりと立ち寄って下さるお客さま 熱烈歓迎です。 来てね!